第16回ハロプロ楽曲大賞'17に投票しました

第16回ハロプロ楽曲大賞'17に投票しました!!


楽曲大賞って選曲基準が人それぞれだから、皆様の選曲基準が気になる。
私は必ずその年を象徴するような楽曲に投票するようにしています。
あとは、いわゆる楽曲派的な観点や現場補正などから選んでます。
毎年娘。が上位にきやすいところをみると、推しグループの楽曲という理由で選曲する人が多いのかなあと思う。
私は推しグループを理由に選曲しないけど、推しグループだと単純に聴く回数が増えるので結果として選曲していることはある。
今年の選曲基準はほぼ現場補正です。

 


【楽曲部門】

・初恋サンライズつばきファクトリー:5.0p

 


つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)

この曲は今年を象徴する曲だと思うので1位になってほしいので半分のポイントを入れました。
サンライズジャンプ」、またの名を「統率のとれたジャンプ」という流行語的なものが生まれ、「サンライズジャンプ大喜利」なるものがバズった。
インパクト、話題性が十分で、より多くの人の耳に届いた曲ではないでしょうか。
以前この曲について記事を書きました。

myyten.hatenablog.com


・Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice:2.0p


Juice=Juice『Fiesta! Fiesta!』(ショートVer.)

新体制になってから一発目の曲としてこちらもインパクト大だった楽曲。
現場補正が強いかも。
配信シングルというのが残念。


・To Tomorrow/℃-ute:1.0p


℃-ute『To Tomorrow』(℃-ute[To Tomorrow])(Promotion Edit)

初めて聴いたときは刺さらなかったがスルメ曲だった。
音楽理論からみると不思議な点が多い曲だけど、長年つんく曲を聴いて培ったものがあるのかスーッと曲が身体に入ってくる。
推しグループ補正は入れないと上記したけど、1番長くみてきたグループの最後だから補正も入ってます←
最後だからという理由が主で上位になるのを良く思っていないけど、まあ今年℃-uteの曲が上位を占めることはなさそうなのでひっそり投票。
トマパイが解散した年の楽曲大賞でトマパイが上位を占めたときになんか違う気がしたのを思い出しました。


・VIVA!! 薔薇色の人生/カントリー・ガールズ:1.0p

(公式MVなし)

現場補正強めで多幸感!
全く今年の曲という気がしないけど、埋もれるのはもったいない楽曲だと思う。
シングルとして去年リリースしていたら順位が違った気がします。


・ハナモヨウ/つばきファクトリー:1.0p


つばきファクトリー『ハナモヨウ』(Camellia Factory[The Flower Pattern])(Promotion Edit)

現場補正が脳内でもできる楽曲。
単純に好きなので再生回数多め。
LOVEコールを聞くとハロプロ現場にいる実感が湧く。
2017年にもなって若者がLOVEコールしてるの感慨深すぎるでしょ。
サビがサビマサイ感あるのも好き(伝われ)。
突然の「ラブ ク!ラ!イ!シスー」がダサくてグッとくるし、その後ツッコミ気味に「恋心」と続くのがたまらん。


【MV部門】

・笑って/つばきファクトリー:2.0p


つばきファクトリー『笑って』(Camellia Factory[Smile])(Promotion Edit)

衣装がかわいくてなんだかシャレオツな雰囲気が好き。


・ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ:2.0p


カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』(Country Girls[Peanut Butter Jelly Love]) (Promotion Edit)

とにかくメンバーがかわいく撮れていると思う。
さくら学院の科学部っぽいね。


・ぶっぱなせ! Baby, I Love Ya!/LoVendoЯ:2.0p


LoVendoЯ『ぶっぱなせ! Baby, I Love Ya!』(LoVendoЯ[Shoot! Baby, I love ya!])(MV)

れいなかわいい。もふおタイプ。アジを釣り上げて喜ぶ女性。


推しメン部門】
Juice=Juice 植村あかり